お知らせ

徳島市民総合防災訓練(川内北地区)に参加しました

日時 平成27年12月6日(日)
場所 川内北小学校
ご参加いただいた市民の皆様、医療機関の皆様、ありがとうございました。
IMG_9201

徳島市民総合防災訓練(川内北地区)

年内最後の防災訓練は、川内北小学校で開催されました。
徳島市医師会では、応急処置グループにおいて住民の皆様と共に災害時におけるトリアージ訓練を行いました。

吉野川北岸の地域(川内地区・応神地区)で大規模災害が発生した場合、川内中学校と応神小学校にそれぞれ応急救護所が設置されることになっています。応急救護所では、できる限り多数の傷病者の治療を行うため、傷病の緊急性や重症度に応じて治療の優先順位を決定し、病院への搬送や治療を行います(トリアージ)。

今回の訓練では、徳島市医師会に所属する医療機関の医師・看護師、徳島市薬剤師会から薬剤師の皆様、消防局救急隊のご協力をいただきました。
IMG_9212
事前ミーティングにてトリアージについて確認。

 

???????????????????????????????
傷病者役の方へムラージュを施しました。

 

IMG_9246
先ほどのムラージュの結果、こんなに痛々しい姿になってしまいました。
注)訓練用のメークですので、本当に怪我をしているわけではありません。

 

IMG_9201
災害現場用のトリアージタグです。このタグで傷病度別にトリアージを行います。

 

IMG_9235
腹痛を訴える患者さん。名演技でした。

 

IMG_9276
IMG_9278
人工呼吸が必要な患者さん。医師が気管内挿管を行いアンビューバッグという器具で人工呼吸を行います。

 

IMG_9293
最後は、住民の皆さんに心肺蘇生法やAEDの使い方等について実際に体験をしていただきました。