お知らせ

2015年2月22日(日)徳島市民総合防災訓練(勝占中部地区)

徳島市民総合防災訓練(勝占中部地区)
◆平成27年2月22日(日)9:30~11:30
◆徳島市大松小学校
IMG_7703

 

当日は朝からあいにくの雨。
運動場が使えなくなるなど、急きょ当初の予定を変更することとなり、スタッフ間で多少バタバタしましたが、この雨のお蔭で!?たくさんの住民の皆様に体育館に集まっていただくことができました。
IMG_7693
まずは、応急処置グループ担当者で打ち合わせ。
医師・看護師・薬剤師・事務スタッフ間で流れを確認。

 

IMG_7699
看護師の皆さんに「傷病者役」をお願いし、
「ムラージュ」と呼ばれている傷の特殊メイクを施しました。

 

IMG_7703
住民の皆様に大災害時における応急救護所の役割などについて説明。
大松小学校は、大災害時に市内16か所に設置される応急救護所の第10班となっています。
画像は、保健室に保管している「JM1」と呼ばれる応急救護セットを開けている状態です。
大災害時における応急救護所についてはこちらをクリック

 

IMG_7735
いよいよ訓練開始です。
傷病者役の皆さん、演技力がありました。
ムラージュのメイクもばっちり。

 

IMG_7739 IMG_7749 IMG_7760
参加医師の先生方もしっかりと傷病者をトリアージ。

 

IMG_7745 IMG_7776
搬送は徳島市消防局の救急隊が担当。毛布の端をクルクルと巻き込み、手際よく応急担架を作り、傷病者を搬送していました。
骨折が疑われる方には、できるだけ患部を動かさないようにするため、新聞紙を丸めたものを添え木替りに使いました。新聞紙は丸めると意外に固いです。
IMG_7780
最後は、住民の皆様からの質疑応答。
心肺蘇生法やAEDについて、たくさん質問が寄せられました。

地域住民の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。
今後とも救急防災対策にご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

徳島市のホームページにも、当日の模様が掲載されています(平成27年3月25日)
こちらからどうぞ(外部ページへリンクしています)
tokushimashi_kikikanri_bousai