すだちとしらすのさっぱりパスタランチ

すだちとしらすのサッパリパスタ
パスタ 100g
釜揚げしらす 30g
にんにく 0.1g
オリーブ油 10g
アンチョビペースト 1g
昆布茶 1g
薬味用ねぎ 1g
黒胡椒 0.5g
すだち 50g
1: パスタを茹でる
2: 麺が茹で上がる数分前になったらフライパンにオリーブオイルとおろしたにんにくを入れ弱火にかける
3: オリーブオイルににんにくの香りが出たらアンチョビを入れ、オイルになじませる
4: パスタが茹で上がったら、湯切りフライパンに入れ、しらす、昆布茶、黒胡椒、半分のねぎを入れ中火ですばやく全体を和える。
5: お皿に盛り、残りのねぎを散らし、すだちを絞りかける。


トマトとわかめの洋風サラダ
トマト 40g
わかめ 2g
たまねぎ 30g
ポン酢 50g
オリーブ油 30g
1: 玉ねぎはみじん切りにして水にさらし水気を切っておく。わかめは食べやすい大きさに切っておく。
2: トマトは一口大に切ってトマトの上にの玉ねぎとわかめを乗せて、冷蔵庫で冷やしておく。
3: ポン酢とオリーブオイルを合わせて冷やしておく。食べる直前に良くまぜてにかける。


色どりスープ
トマト 50g
セロリ 25g
サラダ油 5g
25g
A: 水、スープの素 3g
  1g
  5g
  コショウ 1g
1: トマトはくし形に切る。セロリは皮むき器で筋をとり、斜め薄切りにする。
2: 卵は割りほぐす。
3: 鍋に油を熱してセロリを軽くいため、Aを加えます。
4: 沸騰したらトマトを加え、再び煮立ってきたら卵を糸状に流し入れる。卵が浮いてきたら火を止める。



コメント(アピール等)

徳島の特産物のすだちやわかめ、しらすをとり入れ徳島ならではの献立にしました。
色どりを考えサラダやスープにトマトや卵などの明るい色の食材を加え食欲アップや目でも楽しんでもらえるかと思います。
全体的にあっさりした味つけになっているので、洋食でも、お年寄りの方に無理なく食べていただけるかと思います。



 
徳 島 市 医 師 会