はじめての方

Net Joyにようこそ。
ここは徳島市に勤務・開業あるいは在住する女性医師の仕事と生活を支援するためのサイトです。仕事(勤務環境や復職支援)や生活(主に育児情報)に関する情報提供と相談窓口を設けています。
女性医師は忙しい日々の中、直接会う機会は少ないと思われます。
この場を通して情報交換をしてみませんか?
新規入会の方はトップページにある入会申し込みからお願い申し上げます。

NetJoyとは

徳島市女性医師のためのNetです。
女性医師の仕事・生活の支援をするために情報提供及び相談の窓口を設けました。
徳島市医師会員だけでなく趣意書に賛同される女性医師は参加できます。
女性医師の親睦を深め情報交換をしましよう。
尚、NetJoyは徳島市医師会女性医師プロジェクト委員会が運営しています。

趣意書

女性医師は年々増加の傾向にあり、医師の約16%となっております。
徳島大学においても平成19年度の入学者の34%が女子であります。
しかし、研修制度の法制化、医学各分野の高度技術化などで、卒後教育期間は以前より長くなりましたが、女性医師に対する妊娠・出産・育児などでの支援体制は十分とは言えない状況です。
    
この問題に関しては、全国に先駆けて、平成14年度より徳島県医師会女性医師部会において精力的に取り組まれ、今後の課題及び方向性を示されており、その活動は平成20年4月に発行された徳島県医師会女性医師部会の活動記録に記されております。今後は徳島県医師会男女共同参画委員会において活動がスタートされます。

徳島市医師会女性医師プロジェクト委員会におきましては、日本医師会員のみならず非医師会員も参加できる事業として女性医師の仕事・生活の支援(仕事の情報提供、保育所・ベビーシッター等育児に関する情報提供及び相談窓口など)や、他の男女共同参画事業との協力などを目的として活動していきたいと考えております。